リフォーム初心者の心得|リフォームと増改築なら和歌山県和歌山市の岸本建設

MENU

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

リフォーム初心者の心得FOR BEGINNERS

HOME / リフォーム初心者の心得 / リフォームの流れ

リフォームの流れ

リフォームの流れ

ご相談~施工・完工から
アフターサポートまで

工事の流れを知り、リフォームのイメージ像をつかんでリフォームに臨みましょう!

リフォーム工事を初めて行う際に「リフォーム工事の流れが分からず不安」というお声を多くのお客様からいただきます。

工程やスケジュールを事前に把握することで、リフォームのイメージをつかむことができ、安心してリフォームを依頼することができます。
ここでは満足のいくリフォームを行っていただくために事前にしておくべき準備やリフォーム工事の流れをお伝えさせていただきます。

STEP01リフォーム箇所と要望の洗い出し

「お住いのどこに不満があリフォームを検討されたのか?」
「どんな家に住みたいか?」
「リフォーム後にどんな暮らしを送りたいか?」
など現状やご要望をはっきりとさせておく必要があります。
ここが不明確なまま何となくでリフォームしてしまうと、初めは良くても後々後悔することになります。

リフォームが終わったときの生活イメージをもち、それをリフォーム会社のアドバイザーに相談することで最適な提案を受けることができます。

「イメージと違った」「こんなつもりじゃなかった」「もっとこうすればよかった」などせっかくのリフォーム工事で失敗しないように、事前準備の第一歩として、どんな生活を送りたいかをイメージすることをおススメいたします。

STEP02リフォーム工事の相場感の把握と工事予算の決定と
資金計画

リフォームしたい内容や要望が決まった後は予算と相場の把握を行い、資金計画を立てましょう。

たとえば、お風呂をリフォームする場合、お風呂の本体の定価はどの程度で、設置費やオプション費用を踏まえると総工費はどれくらいになるのかなどの相場をリフォーム会社のチラシやホームページ・インターネットサイトなどを見てざっくりと把握しておきましょう。
「リフォーム 相場」などで検索すると詳細な情報をすぐに知ることができます。
そして自分の予算と照らし合わせることが重要です。

リフォームの予算に関してよくあることですが、リフォーム会社と打ち合わせしていくうちに「あれもしたい・これもしたい」とどんどん追加・オプション内容がが増えていくことがあります。
相場感を事前に把握し、予算内で絶対に譲れない・必ずリフォームしたい場所を明確にしておくことで、最初の予算を大きく超えるようなリフォーム費用にならないようにしましょう。

また、予算は大事ですが決して安売りの業者に任せるのではなく相場感を知ったうえで安心して任せられる会社かどうかを見極めましょう!

STEP03リフォーム会社にお問合せ

リフォーム内容と予算を決めた後は、リフォーム会社にお問合せをしてみましょう。
お問い合わせすることで、問い合わせたリフォーム会社ではどういったリフォームができ、どのくらいの価格でリフォームができるのか、
その他どんなサービスが受けられるのかなど、多くの情報を得ることができます。
また、リフォームアドバイザーに気になることをどんどん相談することができます。

リフォームショールームがあれば見に行きましょう。実際の実物や展示品を見てリフォームのイメージを実感することができます。

自分だけの情報収集には限界があります。リフォームショールームで専門家に相談することでリフォームへの知識や理解を深めることができます。

STEP04現場調査依頼を行う

次はリフォーム業者に現場調査の依頼を行い、実際にお家を診断・調査してもらうことが必要になります。
こんなお風呂、トイレ、洗面台を設置したい!思い通りのデザインでリフォームしたいと考えていても家の形状やサイズによっては施工ができない場合がございます。

事前にスペースのサイズや家の構造、劣化状況を詳細に確認し、リフォーム後にサイズが合わないことによる、不具合の発生や追加工事による費用増加を避けるためにも必ず、リフォーム業者に念入りに現場調査をしてもらい、測量・採寸や工事内容の検討を行ってください。
現場調査をもとに専門家ならではの意見を聞くことで皆様のイメージをより具体的に描けるかと思います。

STEP05リフォームアドバイザーによる見積提出とプラン提出

現場調査で行った測量・採寸やヒアリング内容をもとにリフォームアドバイザーはお客様のご希望や家の構造・劣化具合そして予算に合ったプランの見積り作成を行います。
リフォームアドバイザーだけでなく、各工事の専門家、職人や設計士・建築士などを交えて、お客様だけのオーダーメイドのお見積を作成します。
現場調査の日からプラン提案・お見積書提出の提案までの時間は、リフォーム工事の規模や施工内容によって変わります。
見積り提出はスピード対応で作成頂ける業者の方が安心です。スピード対応は施工中のサポートやアフターフォローにも繋がる重要な部分なので注意して確認してください。
また、しっかりと自分のリフォームイメージをアドバイザーに伝えることで、詳細なお見積りやプラン提案をいただくことができます。

STEP06見積とプランの比較検討

相場感を知ることや信頼できるリフォーム会社を見極めることがリフォームを成功させるうえで重要になります。
そのために目安として2~3社程度のリフォーム会社に見積作成を依頼することをオススメ致します。
かなり多く(7~8社)の会社から見積りを取って比較される方もいらっしゃいますが、見積作成には現場調査も必要ですし、
営業を受けるお客様も大変な作業になります。リフォームするまでに業者への対応で疲れてしまい、施工するべきリフォームを延期してしまうことも多くあります。
また、見積りが多く、選択肢が増えすぎてしまい「結局どこに依頼すれば良いのか分からないし、もうこれでいいか…」と
業者選びを妥協してしまうと理想のリフォーム工事はできません。
強引な営業を行う業者などもあるので1社1社断るのも大変です。問合せする前にある程度絞っておいてから現場調査を依頼することがベストです。

他のリフォーム会社で新しく見積をとる際は、必ず同じ条件と同じ予算を各社の担当者に伝えるようにしましょう。
違う内容であれば比較検討がしづらくなってしまいます。適正価格で品質もしっかりしたリフォームを行うために、条件と予算の伝え方は、是非統一してみてください!

各社よりプラン・見積書が出揃ったら、内容と費用についてご家族内でじっくりと話し合ってみてください。
家族で住まうお家のため全員が納得される内容にするのもリフォーム後に後悔しないポイントです。
その際に、追加情報の希望やプラン変更がありましたらリフォーム担当者までお伝えください。

STEP07契約

見積りとプランにご納得いただき、リフォームを任せる業者を決められた場合、ついにご契約の段階に入ります。
契約段階でいつまでに工事を完了させるのかなどのリフォームのスケジュールや具体的にどの商品でリフォームするのかを確定します。
この時点で、リフォーム業者は円滑な工事を進めるためにトイレやキッチンなどの商品発注、職人の手配を行います。

この契約時点では、仕様の変更は可能です。
「やっぱり違う品番のものにする」や「サイズ を変更する」といったような根本的な変更の場合は、プランや見積りを作成しなおすことになりますが、
商品の色の変更やオプショ ンを追加であれば、契約後でも打合を行い、プラン内容を設定することができます。

もしも大きな変更などがなく、細かい色や仕様の変更のみの状態であれば、
「腕の良い」職人のスケジュールを確保するために早めに契約をしておくと良いでしょう。

STEP08着工

ついにリフォーム工事が始まります。
リフォームはお客様がそのお家に住みながらの工事になるため、どうしてもお客様に とってはいつもよりも不便な生活となります。
一時的にお風呂が使えない、キッチンで料理が出来ないなど生活面での行動に制限がかかってしまいます。
また、職人やスタッフがお家に出入りすることにもなるため、ストレスにもなりえます。
そういった負担を出来 る限り小さくするために、対策を徹底的に行っていきます。
何か工事中にお悩みやご相談、心配事などが あれば、いつでも岸本建設にお声がけください。

リフォーム工事が始まるときには、お客様のお家の近くの方へ挨拶をさせていただいています。
なぜなら、リフォーム工事中は、機材の運び入れや職人・スタッフなどの人の出入り、工事音などで近隣の方にも ご迷惑をおかけすることがあるからです。
リフォーム工事をきっかけにご近所の方とトラブルにならないよう、あらかじめ隣近所のお知り合いのお宅へは、リフォームアドバイザーや施工管理スタッフがご挨拶に参ります。

 

STEP09完工

リフォーム内容によって施工期間が大きく変わるリフォーム工事ですが、完工後はいよいよお客様へお引き渡しになります。
この際、完工チェックを行い、不具合がないかどうか確認作業を行います。
また、契約書どおりの施工が出来ているかどうか確認し、設備の詳細な使い方をご説明させていただきます。

また、岸本建設では完工時にお客様アンケートの記入にご協力をお願いしております。
大切なお家のリフォームを岸本建設にお任せいただいて、どれくらいご満足いただけたか、またご不満だったことは何かなど素直にお聞かせください。
今後、より良いリフォームをご提供できる様に、岸本建設は毎日お客様に成長させていただいております。叱咤激励大歓迎ですので、アンケートに想いをぶつけてください。
そのお声は職人・スタッフの励みにもなります。

STEP10アフターサポート・保証制度

岸本建設ではリフォーム工事が終わった際に商品保証書と工事保証書をお渡ししております。
もしも何か不具合があったり、 リフォーム箇所について疑問がある場合には、いつでもお気軽にご相談ください。

お客様とリフォーム会社のお付き合いは、リフォーム工事をして終わりではなく、完工後からが本当のお付き合いの始まりです。
岸本建設ではご不便やお悩み、不具合が発生していないかを確認するために定期点検の訪問をさせていただいております。お家についてのどんな些細な悩みでも、お気軽にご相談ください。

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-435-055受付時間 9:00~18:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • 岸本建設ショールーム