岸本建設情報通信|和歌山のリフォーム・外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店岸本建設

MENU

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

  • リフォームと外壁塗装の相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームと外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

岸本建設情報通信STAFF BLOG

HOME / 岸本建設情報通信 / 【和歌山市】外壁塗装工事で行う養生作業とは?|和歌山市リフォームと屋根外壁塗装専門店

【和歌山市】外壁塗装工事で行う養生作業とは?|和歌山市リフォームと屋根外壁塗装専門店

外構屋根塗装外壁塗装コラム

2021.04.20 (Tue) 更新

和歌山市海南市岩出市の皆様こんにちは(^o^)丿

リフォームと屋根外壁塗装専門店の岸本建設です♪♪

 

今回ご紹介させていただきますのは、外壁塗装の際 絶対に欠かせない「養生」についてです↓↓

和歌山

養生といえば、身近なものですと「引っ越しをする時に体験した・見たことがある」という方も多いのではないでしょうか?

引っ越しの作業では、建物に傷がつくのを防ぐために段ボールを敷くとか、布を柱に巻きつけるなど、外壁塗装での養生はそれらと同じ目的を持ちます。

 

養生とは

 

養生とは、建築現場で広く取り入れられている作業工程のひとつになります。

建築現場においては、建物を守ることを目的として家屋をメッシュシートやビニールシートで覆う工程を言います。

本作業前に施して、完工時にはすべて撤去するのが原則です。

 

塗料の飛散を防ぐ

外壁塗装における養生の役割は、主に塗料が飛び散るのを防ぐためです。

塗料は液体なので、人の手で塗ると飛散はもちろんですが、塗ってはいけない部分まで塗ってしまうことも考えられますので

外壁塗装をする際には、あらかじめ養生を済ませてから塗装作業に入るのが鉄則です。

 

飛散防止ネットを使って家全体覆う

外壁塗装において主に2つ方法があります。

1.ローラー、ハケを使う「手塗り」

2.スプレーガン等で壁に塗料を噴射する「吹き付け」

ただし「吹き付け」する場合は、家屋だけでなく近隣に飛散しやすいので、事前に飛散防止ネットで使い、家全体を覆う必要があります。

飛散防止ネットを使えば、高圧洗浄している時の水が飛散する場合にも対応できるため、外壁塗装をする際には広く活用されています。

 

実はこういう所にも養生が必要!

 

飛散防止ネットで家全体を覆うのは、近隣の方への塗料の飛散を防ぐための対策です。

では、お施主様の家に対してどこに養生を施すのか?

それは、塗装しない箇所です。

 

日常生活に配慮した養生とは

塗装によって車や窓ガラス、家の中の家具・家財などが被害を受けることもあります。

そのため、業者は各箇所に応じて養生をします。

植木や車であれば全体を覆う養生、ベランダや窓枠には塗料が室内に浸入しないようにする養生、

エアコン室外機には、使用を妨げないようにする養生など、

日常生活に配慮して施します。

 

養生のチェックポイント

塗装中は窓を養生で塞いでしまうため、窓を閉めておくのが原則ですが

数日間は窓が開けなくなるため、夏場の施工では暑苦しさを感じることがあります。

どうしても開けておきたい窓がある場合には、事前に業者に相談しておきましょう。

当然ながら洗濯物は外に干すことができないため、外壁塗装中は部屋干し、

もしくはコインランドリーの使用を検討することをおすすめ致します。

ただ、エアコンの使用可否は業者次第になります。

塗料の臭いなどを浸入を軽減する目的で、室外機に特殊なメッシュシートを被すことは可能です。

事前に業者と相談することをお勧めします。

 

養生するときに使用する道具

養生に使用する主な道具の名称や、特徴などを上げていきます!

 

養生用ポリシート・マスキングテープ

和歌山 外壁塗装 和歌山 外壁塗装
(ポリシート)               (マスキングテープ)

主に窓枠の養生するときは、養生用ポリシート、マスキングテープのセットで使われます。

ビニールではなく特大養生用ポリシート、布テープではなく粘着力が弱いマスキングテープ使用がされています。

窓枠全体を特大養生用ポリシートで覆い、窓枠をマスキングテープで縁取るかのようにで留めていきます。

 

マスカー

和歌山 外壁塗装

マスカーとは、養生用ポリシートとマスキングテープの機能が一緒になった優秀なものです。

マスキングテープと同じように貼るだけで、「貼ると覆う」 作業が一緒にできるものです。

 

ノンスリップマスカー

和歌山 外壁塗装

こちらは、滑り止め機能がついたマスカーです。

施工者の安全を目的とし、玄関周りやベランダなどで多く使われています。

 

ブルーシート・布カバー

和歌山 外壁塗装  和歌山 外壁塗装
(ブルーシート)                (布カバー)

足元の養生は、ノンスリップマスカーの他にブルーシート、布カバーを使用することがあります。

ブルーシートは、滑り止め機能がないですが、布カバーは滑りにくいのが特徴です。

いずれも長くて幅が広いものが多いので、広範囲の養生が必要な時に使用します。

 

カーカバー・室外機カバー

和歌山 外壁塗装  和歌山 外壁塗装
(カーカバー)               (室外機カバー)

カーカバーは車全体を覆い、厚手と薄手のタイプがあります。

カーカバーにサイズもあるので、車によってサイズを変えれます。

室外機カバーは、メッシュ機能がある特殊なタイプと、マスカーで作るタイプがあります。

 

布テープ

和歌山 外壁塗装

粘着力が強いため直接使用することはありませんが、長いビニールのつぎ足しや、補強する時に使用されます。

 

飛散防止ネット

和歌山 外壁塗装

こちらは家全体を覆うメッシュシートになります。

足場の設置と共に施され、紐で固定することが多いです。

通気性はありますが、風の影響を受けにくい特徴なので、重みがしっかりあります。

 

リフォームお考えの方は、岸本建設まで是非一度ご相談ください(^_^)/

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装の事なら岸本建設へなんでもご相談ください!

和歌山市・海南市・岩出市の地域密着38年・施工実績13,120件以上🏠

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

岸本建設自慢の<<施工実績>>を是非ご覧ください!

和歌山地域密着の自社ショールームへのご来店予約がこちらから!

お客様からの声はこちらからご覧いただけます!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

広島市 外壁塗装

 

  • 和歌山市の外壁塗装ショールーム内観
  • 和歌山市の外壁塗装アドバイザーたち

ご質問・ご相談にプロの外壁塗装アドバイザーがお答え致します!

0120-435-055受付時間 9:00~18:00

塗装・その他におけるお問い合わせ 岸本社長

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
塗装リフォームアドバイザーが
お答え致します!

岸本社長 塗装・その他におけるお問い合わせ

外壁塗装・屋根塗装はお任せください

  • 無料相談実施中
  • 岸本建設ショールーム
  • 協力会社様募集
  • 岸本建設の採用情報 求人 営業 塗装職人 施工管理