岸本建設情報通信|和歌山のリフォーム・外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店岸本建設

MENU

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

岸本建設情報通信STAFF BLOG

HOME / 岸本建設情報通信 / 【和歌山市】タイル外壁の塗装をしたい!注意点やメンテナンス方法を教えて!|和歌山市リフォームと屋根外壁塗装専門店 屋根塗装外壁塗装コラム

【和歌山市】タイル外壁の塗装をしたい!注意点やメンテナンス方法を教えて!|和歌山市リフォームと屋根外壁塗装専門店 屋根塗装外壁塗装コラム

外構屋根塗装外壁塗装コラム

2021.07.16 (Fri) 更新

和歌山市、海南市、岩出市の皆さんこんにちは!

リフォームと屋根外壁塗装専門店の岸本建設です( ^^) 

 

外壁材で耐久性がとても優秀なタイルですが、それでもメンテナンスは必要になります。

もし、「タイル=メンテナンスフリー」とお考えでしたらそれは間違いです。

意外と多くの方にタイルはメンテナンスの必要はないと思われております・・・が!

今回、タイル外壁のメンテナンス理由、メンテナンス方法、

メンテナンスにおいて注意点など、ご紹介します(*^-^*)

 

1.タイル外壁はメンテナンス必要

タイルは経年劣化は起きない外壁材ですが、メンテナンスせずに耐久性が保たれることはないです。

なぜ、タイルはメンテナンスフリーと言われることが多いのか?

 ①タイルの素材が無機質だから

タイルの素材は無機質ですのであまり劣化はしません。

無機質は身近で言うとガラスや石です。

「自然」から採取できる、化学的な物を使用していない

つまり天然素材です。

無機質の反対で、自然ではなく化学で作る樹脂やプラスチックなどは有機物です。

無機質は、雨風や紫外線などで激しい劣化は起きません。

ですのでタイルは無機質なので、メンテナンスフリーと思われがちです。

 

 ②タイル壁がメンテナンス必要な理由

タイル壁自体は放置していても劣化はほぼしないですが、

単体では壁に貼り付かないので、タイルをモルタルで貼りつける作業と

タイル同士の間に目地を作る作業が必要になります。

目地と接着面のメンテナンスをしなければ、隙間ができてしまい隙間から雨水などが入ってきたりタイルが欠けてしまうことによって、剝離・浮き・欠落などの劣化が起こるようになります。

支えになる目地や下地などは寿命が約10年です。

モルタルやサイディングは、他の外壁材と同じく10年前後にはメンテナンスは必要です。

タイルが劣化しにくくても、雨風に打たれ続けていれば汚れは付着します。

その場合が洗浄が必要になります。

 

 ③メンテナンスを怠ったタイル壁の危険性

タイルは人気な外壁材で、戸建や、ビルやマンションで使われてます。

ただ、メンテナンスをしなければ、他の外壁材よりも危険な物になります。

タイルとても硬く強い材質です。

10年以上放置を続けると浮きだけでなく欠落する可能性があります。

欠落した場所に、車や通行人に通っている最中ですと危険です。

このような危険を事前に防ぐために、必ずメンテナンスしましょう。

2,タイル外壁のメンテナンス方法

 

 ①高圧洗浄機による洗浄

タイル壁でも、藻やコケやカビなどは発生します。

汚れが発生したら、高圧洗浄をで綺麗にしましょう。

高圧洗浄は塗装工事にもする作業で、高水圧で建物を洗浄する機械です。

ホコリや土や雨染みなどの汚れは高圧洗浄の水圧だけで汚れを落とせます。

しかし、コケや藻などの根を生やして増え続ける微生物の場合、高圧洗浄の水圧だけでは落としきれないです。

その場合、バイオ高圧洗浄という薬品を使った高圧洗浄でコケ・藻などの

落ちにくい汚れを根元から取り除くことができます。

植物性なので人体や自然への影響もないので、どのご家庭でお使いいただけます。

 

 ②タイルの貼り替え

タイルが欠けたりや割れるなどの破損や、浮きや剥落が起きてしまった場合は貼り替えをおすすめします。

必要箇所の部分的な貼り替えが多く、全面的に張り替えは稀です。

浮きを直すために下地の注入や欠落部の目地修繕など張り替え以外のメンテナンス方法もあります。

そしてよくあることが、メンテナンス時に既存のタイルと同じ型番を揃えるのは難しく廃盤になっているケースが多いです。

この場合は、柄や色・厚みなどをなるべく既存の物に近い物を選択しましょう。

 

 ③クリヤー塗装

タイル壁に塗装をする際は、色を付けないクリヤーで塗装をします。

艶出しすることで美観を保つことと、目地の保護が目的の塗装になります。

クリヤー塗装のメリットが以上ですが、デメリットは塗膜をタイルに塗装するので

塗膜の劣化を防ぐために耐久年数に合わせて再塗装をする必要が出てきます。

 

3.セルフでタイル壁メンテナンスは危険!!!

 

タイル壁のメンテナンスは専門業者にお任せすることが前提です!

セルフメンテナンスは危険なので絶対にやめてください。

和歌山市

👆 ダメ!絶対!!

塗装作業や洗浄作業は、自分でできそうな内容ですが、とても難しく経験や知識がないとできない作業です。

たとえ、タイルの貼り付けができたとしても、数日で剝がれる可能性があります。

貼り替え作業する場合、タイルを剥がす必要があり、

工具を使い分けて剝がさない綺麗に剝がせないです。

高圧洗浄には、家庭用と業務用の洗浄機がありますが、

家庭用では意味がなく、業務用が必要になります。

塗装工事も、知識が経験がないと早期剥離などトラブルが色々と起こります。

セルフで危険が多いので、専門業者に依頼しましょう!

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、岸本建設まで是非一度ご相談ください(^O^)/

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装の事なら岸本建設へなんでもご相談ください!

和歌山・南大阪地域密着38年・施工実績13,120件以上🏠

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

岸本建設自慢の<<施工実績>>を是非ご覧ください!

和歌山地域密着の自社ショールームへのご来店予約がこちらから!

お客様からの声はこちらからご覧いただけます!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

和歌山市外壁塗装

 

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-435-055受付時間 9:00~18:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • 岸本建設ショールーム
  • 協力会社様募集