岸本建設情報通信|和歌山のリフォーム・外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店岸本建設

MENU

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

  • リフォームと外壁塗装の相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームと外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

岸本建設情報通信STAFF BLOG

HOME / 岸本建設情報通信 / 【和歌山市】トイレのリフォームについて|和歌山市・海南市・岩出市・紀の川市のリフォームと屋根外壁専門店

【和歌山市】トイレのリフォームについて|和歌山市・海南市・岩出市・紀の川市のリフォームと屋根外壁専門店

リフォームコラムトイレ

2024.01.25 (Thu) 更新

和歌山市海南市岩出市紀の川市の皆様こんにちは!!!!

リフォームと屋根外壁塗装専門店の岸本建設です(^o^)/

 

さて、今回は、トイレのリフォームについて詳しく書いていきたいと思います。

リフォームを考え始めると、やはり気になるのが、費用や工期ですよね。
近年は、省エネの観点からリフォームをご検討されるご家庭も増えてきています。
この記事では、トイレリフォームを成功させるポイントと、工期や費用などについてまとめました。
トイレリフォームをご検討中の方はぜひご覧ください(^^)/

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

トイレリフォームにかかる費用と工期の目安

【便器交換のみの場合】

工期:半日〜1日

費用::10万〜

床や壁などを改装せず、トイレの便器だけの交換の場合は、半日程度で工事は終わります。

しかし、和式から洋式への改装工事の場合は、既存トイレの撤去範囲に応じて、1〜3日程度かかる場合があります。

便器交換のみのトイレリフォームは、一番リーズナブルな工事となります。

 

【内装も同時にリフォーム】

工期: 1日〜2日

費用:20万〜50万程度

トイレをリフォームされる方は、床や壁材も新しくされる場合が多いです。

湿気で劣化が進んでいる事も多く、色等をガラリと変える事で気分も一新します。

内装は、壁はクロス、床はクッションフロアにされる方がほとんどで、費用もリーズナブルで、工期も短いです。

タイルやパネルを使用される場合は、工事内容に準じて費用と工期がかかってきます。

 

【和式から洋式へリフォーム】

工期: 3日〜1週間程度

費用:30万〜150万程度

和式トイレから洋式トイレへのリフォームは、既存のトイレのレイアウトと撤去部分の規模によって工期も費用も大きく変わってきます。

配管の位置が大きく変わったり、段差がある場合その撤去や小便器の撤去がある場合は、工事費・工期ともにプラスになる傾向にあります。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

チェックしておきたいポイント

【トイレ(便器・便座)の最新機能】

最新型トイレの大きな特徴の一つが節水機能です。

近年は、「水道代が気になるのでトイレをリフォームしたい」という方が少なくありません。

最新型のトイレに比べ、ひと昔のトイレの水の使用量は約2倍から3倍にもなるのです。

トイレは、毎日何度も使用しますので、綺麗で節水できる方がいいですよね(*^_^*)

また、便器の掃除の手間を軽減する機能や、オート洗浄、蓋のセンサー開閉、節電機能など、メーカー各社からさまざまなトイレが登場しています。

 

【トイレ本体のサイズ】

機能ばかりに気を取られて見落としがちなのが、トイレ本体のサイズです。

既存のトイレより小さくなった為、以前のトイレの設置跡が目立ってしまった、逆にサイズが大きくなった為に空間が狭くなり掃除のしづらさ、動きづらく不便に感じる、というリフォーム後の後悔をなくす為にも、今とどの位サイズが変わるのか、事前に把握しておきましょう。

 

【トイレの出入りを含めた現在の使い方】

折角リフォームをするのだから、トイレの出入りの際に不都合はないか、この先不都合が生じる可能性がないか確認しておきましょう。

内開きのドアを外開きにしたり、開き戸を引き戸に変える事で、ぐんと使いやすくする事ができます。

 

【内装リフォームも同時に行うか】

トイレのリフォームの際には、壁・床の内装も同時にリフォームするケースが大半です。

内装を変える場合、現在お使いのトイレの壁や床に気になる所があれば、同時に解消できるよう、不具合ポイントをピックアップしておくと良いでしょう。

壁紙の柄をガラリと変える等のイメージチェンジも、小さなスペースであるトイレならチャレンジしやすいですね。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

①コストを抑えて最新式に交換

トイレの故障などで早急な修理が必要な時、費用を抑えたい時、内装の傷みが殆どない場合等は、便器だけを交換する事ができます。

ほとんどの場合、本体価格+基本工事費のみで対応可能です。

最低限のリフォームにはなりますが、雰囲気を変えたい場合は、便器の色や形を替えるだけでも印象が違ってきますので、カラーバリエーションのある便器を候補にしても良いでしょう。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

②トイレ交換と同時に床材張り替えがおすすめ

「便器の交換だけでいい」と思われる際でも、注意していただきたいポイントがあります。

それは、既存床の汚れです。

最新型トイレの多くは、サイズがコンパクトになっており、撤去前のトイレの設置跡が隠れ切れずに残ってしまう場合があります。

設置跡が残ってしまう場合、便器が新品なだけに、よけいに床の汚れが目立つ事になってしまいます。

業者によっては、美観を全く考慮せず、依頼された工事のみを行う所もあるので注意が必要です。

「最新のトイレに交換したのに、床が汚く見える」という事にならないよう、施工事例が豊富で信頼できる業者や、職人の意見が聞ける施工会社に確認されると良いですね。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

③狭い和式トイレを洋式に替える

狭い和式トイレをリフォームする際には、壁を撤去する事が多いのですが、間取りや予算の関係で壁の撤去ができない場合でも、「和式改修用便器」という物を使用して洋式トイレに替える事が可能です。

これは、コーナーを利用して設置する形状のもので、ブース寸法の狭い和式便器からの取り替え時に便利です。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

④トイレの高さを高くする介護リフォーム

トイレは毎日何回も使用しますし、その度に立ったり座ったりの動作をする事になります。

使用される方の身長に合わず便座の位置が低い場合、特に高齢者の方は、その動作が負担になる事があります。

そのようなケースに対応できるのが、便座を高くする事ができる「補高便座」です。

これは、便座の上に置いて使う器具で、工事不要で既存の便座にも設置が可能です。

介護リフォームを検討されているご家庭は、便座の高さが合っているかどうかも、確認したいポイントですね。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

⑤ドアの形状や段差の解消も考えたバリアフリーリフォーム

トイレをリフォームされる理由の一つに、介護の為というのが少なくありません。

新築時には不便に感じなかった段差や、ドアの開閉にかかる動作の負担等、要介護者の視点で見ると、様々な改修ポイントが見えてきます。

例えば、ドアを開き戸から引き戸に変える事で開閉の為に回り込むといった動作をなくしたり、段差を解消し安全性を確保する事も可能です。

ちょっとした事かもしれませんが、毎日何度も使用するトイレですし、トイレのリフォームは頻繁にするものではないので、同じリフォームをするなら、バリアフリーに対応するのも長い目で見てメリットが大きいかもしれません。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

⑥とにかく掃除を楽にしたい!綺麗をキープするトイレリフォーム

最新型トイレの大きな特徴として、節水機能の大幅向上が挙げられますが、もう一つ大切なのが、掃除しやすい形状に進化している事です。

手が届きにくかった隙間や、掃除しづらく汚れの溜まりやすい溝をなくした形状のトイレがメーカー各社から出ています。

掃除しやすいトイレ選びと共に、内装材も掃除しやすいものに変えると、トイレライフがますます快適になります。

床材は汚れが染み込まないクッションフロアがオススメです。

壁には、汚れ防止機能のついたクロスもありますが、つるんとしたメラミン板や台所用のキッチンパネルなどを貼る方もおられます。

サッと拭くだけで汚れを落とす事ができるので、掃除が楽になりますね。

また、綺麗を保つポイントとして、便器のサイズもチェックしましょう。

既存のトイレより大きいサイズになった場合、必然的に空間が狭くなってしまい、掃除がしづらくなるというデメリットが生じます。

手洗い器を新設する場合なども、楽に動けるスペースがあるか、リフォームアドバイザーによく確認する事が大切です。

 

和歌山市・岩出市・海南市・紀の川市のリフォームと屋根外壁塗装専門店岸本建設

まとめ

生活する上で欠かす事のできないトイレ。

一日に何度も使用するからこそ、使用する水の量や、少しの使いづらさが、気付かないうちにストレスになっている事があります。

この記事では、実際のお客様の声を中心に、小さく積もった不具合を、リフォームで一気に解消するポイントをまとめさせていただきました。

お住まいのトイレ事情と重ねて、理想のトイレリフォームにぜひお役立てください。

 

リフォームと外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、

岸本建設まで是非ご相談ください(^O^)/

 

 

リフォームと屋根外壁塗装なら岸本建設まで♪

和歌山・海南市・岩出市・紀の川市の地域密着41年・施工実績14,010件以上🏠

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

和歌山市海南市岩出市地域密着外壁塗装

岸本建設自慢の<<施工実績>>を是非ご覧ください!

和歌山地域密着の自社ショールームへのご来店予約がこちらから!

お客様からの声はこちらからご覧いただけます!

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑お見積もりだけでもOKまずは無料診断から☺

和歌山市外壁塗装

お問い合わせはこちら ✎

無料お見積依頼・お問い合わせ

和歌山市外壁塗装

施工事例 ☞https://www.kishimoto-k.co.jp/works/

お客様の声 ☞ https://www.kishimoto-k.co.jp/voice/

 

岸本建設 屋根外壁塗装塗料

詳しくはコチラhttps://www.kishimoto-k.co.jp/kizuna/

 

  • 和歌山市の外壁塗装ショールーム内観
  • 和歌山市の外壁塗装アドバイザーたち

ご質問・ご相談にプロの外壁塗装アドバイザーがお答え致します!

0120-435-055受付時間 9:00~18:00

塗装・その他におけるお問い合わせ 岸本社長

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
塗装リフォームアドバイザーが
お答え致します!

岸本社長 塗装・その他におけるお問い合わせ

外壁塗装・屋根塗装はお任せください

  • 無料相談実施中
  • 岸本建設ショールーム
  • 協力会社様募集
  • 岸本建設の採用情報 求人 営業 塗装職人 施工管理