岸本建設情報通信|和歌山のリフォーム・外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店岸本建設

MENU

見積無料診断無料
お気軽にお問い合わせ下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

岸本建設情報通信STAFF BLOG

HOME / 岸本建設情報通信 / 【和歌山市】台風被害に合う前に被害を抑えるにはどうしたら良い?|和歌山市リフォームと屋根外壁塗装専門店

【和歌山市】台風被害に合う前に被害を抑えるにはどうしたら良い?|和歌山市リフォームと屋根外壁塗装専門店

和歌山市海南市岩出市の皆さんこんにちは!

リフォームと屋根外壁塗装専門店の岸本建設です( ^^) 

 

 

さぁ♪

皆様、やっと秋らしくなって来ましたね( *´艸`)

8年ぶりに中秋の名月と満月の日にちが一致しましたがお月見はできましたか?

私もスマートフォンのカメラで一生懸命に写真を撮りましたがやっぱり上手くいきませんね( ;∀;)

写真はマクドナルドの月見バーガーで納めておきます(*’▽’)笑

 

そして、そろそろ台風も怖くなってきました。

2018年近畿地方を襲った台風21号を覚えていますか?

今でも台風が来ると思い出します、何日も停電が続きほとんどの家の屋根が飛んでいきました。

次の日電話が殺到し、応急処置で向かうもブルーシート等が売り切れ状態になり、それさえも出来ない状態に陥り。

町で見かける家も何ヵ月にも渡りブルーシートが掛かったままの状態もあってどの業者もパンク状態に。。

その節は、皆様には多大なご迷惑をお掛けしました。

申し訳ございませんでした。

 

さて、今回のブログでは台風前に何が出来るのかをお伝えしたいと思います♪

 

始めの注意!!

皆様!ご自身で屋根に上るのは本当に危険なので止めて下さい!

ましてや、瓦などが飛んで行った音がしたので台風真っただ中、屋根や外を見に行くのも大変危険で命を落とした方も多くいらっしゃるので止めてください!

 

対策にはこの3つが重要

①事前に雨漏れや外壁屋根塗装業者などの専門店に点検をしてもらう。

以前のような超大型台風では、新築の屋根でも飛ばされるぐらいなので防ぐ事が難しいと思いますが。

屋根と外壁の点検をして、劣化していれば塗り替えや、その他板金の補修など行いましょう。

その他、タイルやサイディングの変形や浮きヒビ割れのチェックも必要になるでしょう。

 

②外に置いている物ほ固定しておく。

物干しや自転車など飛ばされる恐れが有る物はロープなどで固定してください!

近隣に飛んでいき窓や外壁などを破損してしまう恐れが有ります。

または、人に危害を加えてしまう可能性も考えられますので注意しましょう!

 

③窓の保護

雨戸が無い窓の場合、物が飛んできて窓ガラスが割れて室内が割れたガラスで危険な状態になるので内側に段ボールなどを養生テープで貼り被せておきましょう、段ボールが無い場合は養生テープなどで窓を四角に囲い横・縦・斜めに張り補強しておきましょう!

台風 窓の補強

ガムテープは粘着力が強いので、粘着性が弱い養生テープがお勧めです!

ターピー養生クロステープ 萩原工業

 

 

もしもの為に

①懐中電灯や電気を使わない照明の用意

停電になる恐れがあるので、懐中電灯・ろうそくなど部屋を照らせる様な物を用意しましょう!

ローソクは火事に注意してください!

②お風呂の水をためる

以前の台風では、水道が止まってしまった方もいらっしゃいました。

なので、トイレ用の水も必要になってきます。

③食料品の確保

電気などを使わない食料が良いと思います。

ライフラインが切れてしまって、何も使えない場合は必要になってきます。

なので、カセットコンロも常備しておくと良いでしょう。

 

台風被害に合ってしまって場合

被害に合ってしまった場合は、火災保険を使用しましょう!

まずは、保険の内容を確認したり、問い合わせをして保険が使用できるかの確認が重要です。

工事をしてからですと、保険が使えない場合が有るので注意してください。

その後、リフォーム専門業者や雨漏り専門業者などに見積の依頼をします。

その際に前後の写真が必要になってきますので、保険を使用する事を業者に伝えましょう!

 

まとめ

このような災害は起きて欲しくないですが、皆様には安全に過ごして頂きたいので準備しておいてくださいね♪

備えていれば、何かあっても安心で出来ます(‘ω’)ノ

 

屋根外壁など気になる事が有ればいつでもお問い合わせください♪

 

 

 

和歌山・海南市・岩出市の地域密着38年・施工実績13,120件以上🏠

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

岸本建設自慢の<<施工実績>>を是非ご覧ください!

和歌山地域密着の自社ショールームへのご来店予約がこちらから!

お客様からの声はこちらからご覧いただけます!

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

和歌山市外壁塗装

 

 

  • ショールーム紹介
  • スタッフ紹介

ご質問・ご相談にプロのリフォームアドバイザーがお答え致します!

0120-435-055受付時間 9:00~18:00

メール・お電話でも
お気軽にご連絡下さい

0120-435-055受付時間9:00~18:00

ご質問・ご相談にプロの
リフォームアドバイザーが
お答え致します!

メールお問い合わせはこちら
  • 岸本建設ショールーム
  • 協力会社様募集